ヨーロッパ旅行(報告編)


< ブルージュへ >



部屋の窓から見えた、修道院チャペル・エリザベト教会。
聖務日課は、毎時ここで行われました。




チャペルの入り口上部にある
聖エリザベト。
広島にエリザベト音楽大学がありますが、
この修道院ともつながりがあるそうです。




修道院のチャペルなので、そう大きくはありませんが
ベルギーらしくとても美しい礼拝堂です。

ベルギーは見た限りでは、どのチャペルも
チョコレートのように美味しそうな装飾で(♪)
飾られている天使は、どこか「小便小僧」っぽくて
(「小便小僧」はブリュッセル名物)そして
「フランダースの犬」っぽい聖堂が多かったです。(⌒‐⌒)




内陣部分のアップ。
ちょっと見えにくいですが、この聖歌隊席右手奥には
小さなポジティフオルガンがありました。
日曜日早朝のLaudenでは、
この楽器も演奏しました♪




内陣の右手前にありました。
夕方5時から、この前で「ローザンフットヤの祈り」
(ロザリオの祈り)をしました。
この時はオランダ語だったかな。
「ハイリゲ マリア〜」と唱えていました。




聖堂内オルガン。
ヨーロッパでは小さい方ですが、
でも修道院としては中ぐらい?
1段鍵盤の小さいものですが、
音色と響きがTres bien♪
翌日、思いがけずに演奏が出来ました♪




旅行のトップへ