2003年ヨーロッパ旅行(報告編)


 いつになく立派なホテルでゆっくりするのもよかったが、お腹も空いていたので夜のライプチヒの街へと出かける。

 目指すはゲーテの「ファウスト」ゆかりのレストラン。ところが初めての街のせいか、地図を見ながら行ってもなかなかたどり着かない・・。しばらく近くをうろうろして、市庁舎やトーマス教会の姿を眺め、ライプチヒの寒さを体感した。

 




こちらの2つは「ファウスト」にちなんだ銅像です。
何のシーンかな?




♪BGMはゲーテ作・グノー作曲「オペラ・ファウスト」より
「メフィストのセレナーデ」
こちらのサイトからいただきました。






アウエルバッハス・ケラー
公式サイトはこちらへ





ゲーテゆかりのレストランは、
パッサージュから階段を降りて下へ。





ちょっと暗いですが・・
中はとても広く、こんな様子でした。






旅行のトップへ