ホームコンテンツ2002年渡欧記韓国>Paris

ヨーロッパ旅行(報告編)


< サンジェルヴェ・サンプロテ教会 >


パリ最古のオルガン(16世紀)を探して
パリ市庁舎付近を歩く。
昨年思いがけずに夜の素晴らしい市庁舎は見たが、
昼の様子を見るのは初めて。




少し探してようやく教会をみつけたが、
何と外観は工事中!
今回パリ市内は、工事中の教会が大変多かった。

「中には入れるのかなぁ」と一抹の不安を抱きながらも
扉を押してみる。




ちょうどお昼時だったので、強い光が差し込めて
ステンドグラスはまばゆいばかりに輝いていた。
「うわー☆」と思わず声がこぼれる。

何気なく後ろを振り返ったら・・
こんなすごいオルガンと遭遇した!




オルガンが笑っている♪
いや、天使が笑っているのかな?
彫刻との絶妙のバランスに、
パリ最古のオルガンの造形美を確認した。

音色は聴けなかったけれど、きっと
まろやかな音色がするのだろうな・・。(⌒‐⌒)




エレガントで、そして温かみも感じるデザイン・・♪

帰国後に調べたら、このオルガンはバロック時代に
クープラン一族が演奏した楽器でした。びっくり!!
 ●詳細はこちらのサイトへ(英文)

●オルガンのストップ等はこちらのサイト


♪ BGM:L. Couperin - Sarabande .
こちらのサイトより