ヨーロッパ旅行(報告編)


< Au revoir・・Paris (さよなら、パリ) >

ディジョンの修道院滞在を終えて、パリへ戻る。
ブルージュからパリへ向かう旅程から、
初めての海外一人旅となったが、無事に終わりそうで安堵。
パリは今回2回目だし、何となく街の様子も分かってきて
どこか親しみさえ湧いてきた。
次はパリの一人旅もきっと大丈夫♪

ディジョン発のTGV(特急列車)の始発が遅れ、
パリに着いたら既に4時過ぎだった。
時間はあまりなかったが、どうしても行きたい教会があった。
ベルギー出身のセザール・フランクが長くオルガニストをした
サント・クロチルド教会。
昨年の旅行では、ついに行きそびれてしまったので
今回は何としても行きたかった。
特にベルギー訪問で思いがけずオルガン演奏の機会
与えられた私は、数ある楽譜の中から
迷わずフランクの曲を奏したのである。

パリのオーステルリッツ駅からRERに乗って2駅目、
Musee D’Orsay(ミュゼ ドルセー)駅で下車。
超有名な美術館も訪れたかったが、
もう手持ちのお金も少なかったし、また次回!
メトロのソルフェリーノ駅を通り過ぎて、間もなく歩くと
教会に引っ張られるように右に向かった。

気が付くと目の前には、教会があった!
近くにいた別の建物の警備の男性に、思わず
「L'eglise sainte-clotilde?」と確認をした。
彼はにっこり微笑んで、「Oui(ウィ)」と答えてくれた。
目の前の建物がそうなのは分かりきっていたのだが、
確証や同意が欲しかったのかもしれない。




街中にあるので、普通は目立つはずの教会が
一瞬視界から消えてしまう。
そして近くへ行くと、突如現われるのだ。
その突然の登場が、ステキだった。

教会前の小さな広場には、子どもたちがたくさんいて
走り回っていた。
母親とたわむれる様子がとても微笑ましい。




一人なのに「うわー」と声を出したまま、
いちばんよく見える場所で傘をさして、しばらくたたずむ。
さっきの警備員は、そんな私をきっと不思議に思っただろうな。




外からの風景を目に焼き付け、今度は足早に聖堂の中へ。
早くオルガンと対面したくて、少々荒々しく扉に触り中へ入る。




中は意外とシンプルだった。
照明が点いていたせいもあるが、明るくて白っぽい。