ヨーロッパ旅行(報告編)


< パリ〜ブリュッセルへ >


(地図はシメイビールのサイトより)


パリ〜ブリュッセルは、あっという間に到着した。
車窓から見える風景が、フランスとは随分違う。
建物がコンパクトでクラシカル、でもとてもかわいい♪
建物を眺めているだけで、
「少しオランダやドイツに近づいたなぁ」と感慨にふける。

ブリュッセルのMIDI駅(南駅)で降りて、
スーツケースもあったしタクシーに乗り込む。
やけに愛想のいい人だったが・・今思えばぼられたかも。\(- -;)
そんなに遠くはなかったと思うのだけれど、15ユーロぐらい取られてしまった。
気持ちを切り替えて、「命に別状はなかったから、よしとしよう!」
と二人で思うことにした。

ブリュッセルでは、あまりタクシーに乗らない方がいいらしい。
とても高い。(1回しか乗らなかったけれど、他の日本人も言っていた)
ベルギー自体が九州程度の大きさの小国なので
電車等を上手に使った方が、賢いみたい。

それからもしもブリュッセル空港に到着した場合、
ホテルのチャーターバスがあるので(無料)
それを使った方がベターとか。
30分おきぐらいに運行していて、夜も11時頃まではある。
ホテルは例えば、ホリデイインなど。
この辺は、事前にホテル側と相談しておくとよいかも。


ぼられたものの(^_^;)/、無事にグラン・プラス着。
ここはユーゴーが「世界一美しい広場」と絶賛した所である。
でも思ったよりも「グラン」ではなかった。
ベルギー自体、国が小さいからかな?

それにしても、やはり美しい。圧巻だ。
どう見ても観光客ばかりが広場を行き交う。
アジア系の団体も多かった。(韓国や中国系?)

ブリュッセルは、残念ながら案外物騒で
このグラン・プラスですら、スリに狙われる時があると言う。
実際被害に遭った日本人旅行者がいた。
くれぐれも気をつけて!!
女性の3人組(高校生ぐらい?)だそうだ。
べルギーはどこも美しく心奪われるけれど
バッグは必ず身につけて、離さないで。




夏は観光客で、この広場があふれかえるのだとか!
壮観だろうなぁ。







ちょっとぶれちゃったけれど・・
夜のグラン・プラス★






旅行のトップへ
  

※このガーゴイルの素材は、
こちらのサイ
トからいただきました。