2003年ヨーロッパ旅行(報告編)


ドームの大オルガン。
クライスオルガンです。

クライス社公式サイト


●教会の詳細はこちらのサイト






こちらは、内陣のクワイヤオルガン。
何気なく見たら何気なく設置してあって、びっくり。
デザインがドイツらしいですねー。
音色もなんだか想像がつきます。






数々のゴシック祭壇がありました。



「眠るマリアの祭壇」(1434年〜38年)
作者不詳。




こちら何気なく見たら、なんと昨年ベルギーでも鑑賞した
「ファン・アイク」の作品でした!
ちょっとぶれちゃったし、
タッチも違うようには見えますが。


 このドームはこうやって改めて画像で見ると、たくさんの宝物のようなキリスト教芸術にあふれているが、個人的には何故かあまり心揺さぶられるものが少なかった。

 あとで教会でもらった日本語パンフを見て、「皇帝の戴冠式用教会」と知る。そのせいなのか、むやみに大きいイメージは残っている・・。むしろ先ほど見たアルテ・ニコライ教会の方が個人的には好みだ。



旅行のトップへ